お問い合わせ/よくあるご質問

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  • No : 560
  • 公開日時 : 2021/05/24 10:59
  • 更新日時 : 2021/10/14 14:13
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車の登録(届出)の際必要な書類は何ですか?

回答

お車の登録(届出)については、運輸支局または検査登録事務所で登録申請をする必要があります。
 
<必要書類>
●新規登録の場合
・印鑑証明(発行後3ヵ月以内のもの)
・委任状(代理人が申請する場合)
・車庫証明
・自賠責保険証
・完成検査終了証
・自動車税申告書
・重量税納付書
・手数料納付書
・新規登録申請書
 
●新規届出(軽自動車)の場合
・車庫証明※(地域によります)
・使用者の住所を証する書面(住民票、印鑑証明等)
・自賠責保険証
・完成検査終了証
・重量税納付書
・手数料納付書
・新規登録申請書
 
●中古新規登録の場合
・印鑑証明書(発行後3ヵ月以内のもの)
・委任状(代理人が申請する場合)
・車庫証明
・自賠責保険証
・自動車税申告書
・重量税納付書
・手数料納付書
・譲渡証明書
・抹消登録証
 
● 中古新規届出(軽自動車)の場合
・車庫証明※(地域によります。)
・使用者の住所を証する書面(住民票、印鑑証明等)
・自賠責保険証
・重量税納付書
・手数料納付書
・自動車検査証返納証明書
 
詳しくは、お買い求めの販売店か、もよりの陸運支局(軽自動車検査協会)登録課へお問い合わせ下さい。
※手続き窓口では必要ありませんが、使用前には必要です。(地域によります。)
 
SUBARU販売店は、下記「販売店検索」より検索いただけます。
販売店検索:https://ap.subaru.jp/search/dealer.html
 

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