お問い合わせ/よくあるご質問

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  • No : 560
  • 公開日時 : 2021/05/24 10:59
  • 更新日時 : 2023/04/13 09:42
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車の登録(届出)に必要な書類を知りたい。

回答

車の登録(届出)に必要な書類は、「登録車※1の登録」と「軽自動車の届出」、また登録(届出)されるお車が、新車と中古車のどちらかによって、それぞれ異なります。
以下の表から該当する箇所をご確認ください。
 
■登録車※1のご登録
必要書類 新車の場合 中古車の場合
印鑑証明※2
委任状※3
車庫証明
自賠責保険証
完成検査終了証 -
自動車税申告書
重量税納付書
手数料納付書
新規登録申請書
-
譲渡証明書 -
抹消登録証 -
 
■軽自動車の届出
必要書類 新車の場合 中古車の場合
車庫証明※4
使用者の住所を証する書面※5
自賠責保険証
完成検査終了証 -
重量税納付書
手数料納付書
新規登録申請書 -
自動車検査証返納証明書 -
※1 小型乗用車や普通乗用車を指します。
※2 発行後3か月以内のものが必要です。
※3 代理人が申請する場合、必要となります。
※4 軽自動車の届出の際は、手続き窓口で車庫証明は必要ありませんが、使用前には必要です。(地域によります。)
※5 住民票、印鑑証明などが該当します。
 
お車の登録(届出)については、運輸支局または検査登録事務所で登録申請をする必要があります。
詳しくは、お買い求めのSUBARU販売店か、最寄りの陸運支局(軽自動車検査協会)登録課へお問い合わせください。
 
SUBARU販売店は、「販売店検索」より検索いただけます。
※販売店が臨時休業の場合もありますので、事前に販売店にご確認のうえ、ご来店いただきますようお願いいたします。

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