いまからおよそ40年前の1958年3月3日、日本市場に個性的で愛らしい乗用車が登場しました。それがスバルブランドの起源となった乗用車「スバル360」です。この「スバル360」は、1955年に通産省が提示した乗用車の普及促進政策に呼応する形で開発されたものです。
当時の日本では、まだクルマといえば商用車がほとんどであり、一般家庭にとって乗用車を持つことは夢のような時代でした。そこで国産乗用車の開発/普及を進め、それにより日本の自動車産業を育成していこうという方針が打ち出されたのです。手頃な価格で買える、しかも小型で高性能なクルマという課題は技術的にも難しく、敬遠するメーカーも少なくはありませんでした。しかし航空機作りをルーツとするスバルは、その誇りと高水準の技術力をもって難しいテーマに挑戦。他社に先駆け「スバル360」を開発し、日本の自動車史上に大きな足跡を残したのです。
排気量356ccの強制空冷2サイクル2気筒エンジン。駆動方式は後輪駆動。そして車両重量385kg。随所に創意工夫をこらした「スバル360」は、4人乗りで最高速度83km/hを発揮しました。しかも走行安定性、乗り心地、高速時の操縦安定性などは小型4輪車と比べても技術的には何等遜色はなく、自動車関係者および報道関係者は「世界水準をいくミニカー」と、こぞって絶賛したものです。「スバル360」には、そのかわいい姿から「てんとう虫」という愛称が与えられ、登場後12年にわたり長く人々に親しまれ続けました。根強いファンは少なくはなく、今でも「スバル360」が街中を走る姿はしばしば目にすることができます。
<SPEC(昭和33年5月発売当時)>
全長 | 2990mm |
全幅 | 1300mm |
全高 | 1380mm |
重量 | 385kg |
エンジン型式 | EK31型空冷直列2気筒2ストローク |
排気量 | 356cc |
最高出力 | 16ps/4500rpm |
最大トルク | 3.0kg-m/3000rpm |
懸架装置 | フロント:トレーリングアーム式独立懸架 リア:スイングアクスル式独立懸架 |
桶谷さんのヨーロッパドライブ
スバル450がヨーロッパを走破
1960年(昭和35年)、発売前の4台のスバル450が、旧ソ連を含む12の国々を歴訪した。
1台は運輸省技官の宮本氏が5000キロ、他の3台は東京工業大学の桶谷氏と同大学自動車部の学生が15000キロを無事走破して、スバルの高性能と耐久性を世に示したばかりでなく、日本の技術を広く世界に知らしめることになった。
■スバル360ができるまで
スバルが世に初めて送り出した名車スバル360。かわいらしいボディながら、乗用車に負けない走行性能と乗り心地を持つこのクルマが、まだ舗装が行き届いていなかった日本の道路をどこまでも走り続けるその姿は人々を驚かせました。そして、日本のモータリゼーションの先駆けとなって、デビュー以降12年間に渡って作り続けられる傑作車となったのです。スバル360の息吹はデビューからさかのぼること3年前の昭和30年(1955年)12月9日に芽生えました。試作段階での名称は“K-10”。ここでは、そのK-10がスバル360としてデビューするまでの物語をご紹介しましょう。
K-10計画
■スバル360モデルの変遷
1958年に誕生したスバル360は大きなモデルチェンジをせず12年間にわたって作り続けられました。とは言っても、決して全く同じクルマを作り続けていたわけではありません。より完璧な軽自動車を目指して、外装、内装など細部にわたる変更が幾度となく繰り返され、年を経るごとにクルマとしての熟成が着実に進んで行ったのです。
現状に決して満足することなく、市場の声に耳を傾けながら、より良いものを目指して限りない努力を重ねていったからこそ、12年もの間、高い評価を得ることが出来たのではないでしょうか。ここでは、そんなスバル360のモデルの変遷を辿っていきます。
ボディの変遷
ドア・ウィンドウの変遷
ハンドル・ダッシュボードの変遷
シート廻りの変遷
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