クレジットなどを利用してお車を購入された場合に、車検証の所有者が販売店になることがあります。
クレジットのお支払い終了後に手続きを行うことで、所有者をお客さまの名義に変更すること(所有権解除)が可能です。
お手続きの際は、基本的に以下の書類、印鑑が必要になります。
ただし、販売店によって必要書類やお手続きの方法が異なる場合があるため、詳しくは車検証に記載された販売店へお問い合わせください。
<基本的な必要書類>
- 車検証
- 印鑑証明書※1(発行後3ヶ月以内のもの)
- 実印を押印した委任状(代理人が申請する場合)
- 納税証明書
- 完済証明書
※1 車検証の住所と印鑑証明書の現住所が異なる場合、住所の変遷を証明できる住民票や戸籍の附票が必要となります。